くまもと

熊本の地震から明日で1週間。
ニュースを見る限りまだ収まる気配がないとのことで、現地はまだまだ予断を許さない状況と思います。
どうか皆様体には気をつけて。。

そんな中、熊本出身でかつて一緒にツアーしたりレコーディングにも参加させてもらったりしてたシンガーの東田トモヒロ君が、同じく熊本出身のオーナーが経営する新百合ケ丘のBar Chit Chatで熊本地震のためのチャリティーライブを行うというので、募金ついでに参加してきました。

東田くんはたまたまツアー中に今回の地震が起きたそうでまだ自宅にも帰れてないそうなのですが、彼の住んでる地域は比較的被害の少ないとのことで一安心。
彼からは「顔見れて元気もらったよ」と言ってもらったけど、何もできない無力感で落ち込んでて逆に元気をもらったのは自分の方だったかも。
直接会って話せて本当に良かったです。

お店には知り合いのミュージシャンがたくさん来てて、
最後はみんなでBob Marley のNo Woman No Cryでセッション。


↑30日限定公開だそうです。

chitchat
↑最後は出演者みんなで集合写真。目線が見事にバラバラですがw
こういう時に集まれる仲間がいるのは嬉しいことです。
東田くんは「ハレルヤ熊本」という復興支援団体を立ち上げて、全国からの寄付や支援を受け付けてます。
気持ちはあるけどどのように行動して良いかわからない、寄付したいけど大きな団体は不透明で不安…等の理由で迷われてる方、ぜひFacebookページだけでも覗いてみてください。
本当にがんばってくれてます。

↓以下のURLから見れます。
http://facebook.com/hallelujah.kumamoto/

1日も早く熊本のみなさんが普通の生活に戻れますように。。。